キラキラ中毒

感情の忘備録

Travis Japanに落ちる夏

Travis Japanを応援したいと思った経緯を書いておきます。

もともとV6が好きで、ほかに興味が湧いたのはデビュー組だとSexy ZoneジャニーズWESTだった(きっかけは色々ありますが省略致します)ので2組のパフォーマンス見たさで少クラを見始めました。

ついでに言うと、ジャニーズWEST繋がりで関西Jr.も気になり、まいジャニも毎週録画になりました。

それが2年前くらいでした。

ちょうど健くん出演の滝沢歌舞伎でJr.たちを生で見る機会があり、そこからJr.全体を応援するミーハーなヲタクになりました。
とは言っても、TVやラジオを見たり聞いたりするくらいで、雑誌を買ったり現場に行ったりすることはなく、ゆるーく見守っておりました。*1

ここまで一切トラジャの名前は出てきておりません。
そうなんです。それくらい最速でゆるオタを沼へとドボンさせたトラジャ。

もともと熱しやすく冷めやすいので、FCに入るのに好きになって1年経ってからまだ好きだったらという謎の期間を設けていたため、無事にFCに入れたのはV6だけでした。それもそれでどうなんだ。

もちろん、少クラやツイッターのレポでTravis Japanというグループがいて、ダンスが売りであるということは知っていました。
人数が減ったり、掛け持ちの子がいたりでなかなか大変そうだな、とも外野ながらに思った記憶があります。

一番トラジャで気になったのは兄組と弟組があるということ。V6育ちの私はトニカミじゃん!と思ってソッコーでトラジャを検索しました(単純)

トラジャを意識したのは、昨年の夏?だったかな?ビビットでシンクロダンスが売りとしてトラジャが紹介された時。

とは言え、この時はまだトラジャをめちゃくちゃ応援するようになるとは考えもしませんでした。



トラジャのパフォーマンスを見て感心することはありました。少クラで披露したwait for you はトラジャだから出来ると思ったし、そこに目をつけてくれて有難うとも思いました。
そしてたまに目にするTravis ようちえん Japanという文字。気になる。なんだそれ可愛い。
そして松松の加入、松松の知識はSexy 松の子達で、SHOCKの子達で凄いシンメの子達だと外野からぼんやり思っていました。

でもまだ外野なんです。

では何故落ちたのか?それはYouTubeのせいです。

最初Jr.がYouTubeにチャンネルを開設すると聞いて、あんまりいい気がしませんでした。

Jr.だからってなんだか実験台みたいな感じで、しかもコメントも出来て変にオタクが絡むのも嫌だなあと思っていました。

しかし、本人達は一生懸命やろうとしているし、何より知名度が上がることは悪いことではないかと思って軽い気持ちで見始めました。

少クラを見てたのでだいたいのグループと誰がいるかは分かっていたのですが性格とかは知らなかったので新鮮だなあ!と思いながら見てました。

トラジャの印象はザ平和。
しかし、緩やかさとおバカさが混ざっていてとんでもない爆笑を生むこともあり、謎にヌルヌルにこだわったり、すごく面白いグループだと思いました。(合法でヌルヌルが見れるの最高かよ)
あと思ったよりうるさいし、ツッコミどころに溢れているし、いちいちワーワーする感じがこれが噂の
TravisようちえんJapanかと。

ヌルヌルも大好きなんですが、Travis Japanっていいな、と思ったのはアゲアゲ聖徳太子ゲーム。

1人のメンバーへ褒め言葉を他のメンバー達が同時に言って何個聞き取れるかというゲーム。

まず褒めるってところがいいなあ、平和だなと思いました。そして、トラジャのことをよく知らない人もこの子ってこんないいところがあるんだ、とか、そんなキャラだったんだ、ってなるので自己紹介というか他己紹介みたいな感じで知れるのが良かった。

ただ間違えたら恥ずかしいけれども(笑)

何人かメンバーが「メンバー思い」って褒められたと思っているところがめちゃくちゃ可愛いし、ほっこりしました。

そんな感じで、メンバーのことも認識したうえでパフォーマンスを見ると全然見えてくる世界が変わりました。

YouTubeに上がっているトラジャのオリジナル曲「Happy Groovy」
あんなにほわほわしてた子達がガシガシ踊っているギャップすごい...!

ちゃかちゃんのダンスはめちゃくちゃ上手いし、安定感と身軽さのバランスが素晴らしく、言葉にするのが難しいけど、とにかくカッコイイ。

のえるくんのダンスは足どこまで上がるのってビックリしたし、しなやかで美しい。

しめちゃんは可愛いお顔からは想像つかない重心の低いダンスである意味一番ギャップでした。涼しい顔してあれはずるい。

しーくんはザ安定感。あの安定感は見てて安心するし、下半身の強さが凄い。好き。そして長野くんみがある。

まつくは振り切った、でも安定感のあるダンスと本当にダンス好きなんだろうなと思えるような感情のこもったダンスが魅力的。

げんげんは滑らかで最年少とは思えない落ち着いた色気のあるダンス、あと目線の使い方が上手だと思いました。

そしてうみくん。いやあ、最初からめちゃくちゃ気になった。あんなに笑顔?で一生懸命シャカリキに踊る子だとは思わなかったんですよ。
踊りが特別タイプというわけではないのですが、何故か目がいく。なんでか考えると顔先行(?)で踊る子嫌いじゃないんですよ、むしろ愛おしくて目でついつい追ってしまった。汗かきすぎて前髪なくなっちゃってるし(あとで調べてたら本人は結構気にしてるみたいなのね)
しかし、うみくんがハピグルの合間で髪の毛ワシャワシャーってしたところで私の中の何かが弾けて、「この人を応援したい」と思ったんですよ。

なのでTravis Japanでは中村海人くん担です。

もっともっとトラジャのグループとしてのパフォーマンスを見たいと思いました。それが一番叶えられそうな方法はやっぱり、デビューなのかな、と思ったので応援しようと決めました。

実はJr.をデビューまで応援することが出来るのか不安に思ってて担当グループを決めないようにしていたのですが、こんなに素敵なグループを応援しないわけにはいかないと腹を括りました。

のえるくんがトラジャとしての夢はデビューと言っていたので、私なりにデビューまで応援していきます。よろしくおねがいします、Travis Japan

*1:でも、関西Jr.の室龍太くんが出てたので「銀二貫」を見に行ったり、関ジュの「お笑いスター誕生」は見に行きました。